sakura_editor.at.infoseek.co.jp というホスト名は不正である件
大学のコンピュータから http://sakura_editor.at.infoseek.co.jp/ にアクセスしようとしたら不正な URL です.
と表示されてアクセスできなかった。よく URL を調べてみると、ホスト名に下線が入っている。DNS の仕様ではホスト名に下線を使うことはできないと定められている (RFC 1912 2.1 参照) ので、確かにこれは不正な URL だ。
しかし、Google で「サクラエディタ」を検索すると http://sakura_editor.at.infoseek.co.jp/ が最初に出てくるというのもまた事実。実際にはアクセスできないサイトが検索結果に出るとはなんと愚かしいことか。もっとも、多くの環境ではホスト名に使われている文字が正しいかどうかなどいちいちチェックしていないだろうから、http://sakura_editor.at.infoseek.co.jp/ には問題なくアクセスできるのだろう。
しかしいくら多くの環境で問題がないといっても不正なホスト名を使ってよいという訳ではないし、実際に今回のようにエラーが出てアクセスできないということが起こり得るのだ。そして今回アクセスできないという事態が起こったのはやはり不正なホスト名の登録を許したインフォシークのせいである。ホスト名をユーザーが自由に決められるようにしておきながら、そのホスト名が正しいかどうかのチェックを怠っているとは、なんとも赦しがたいものだ。
なお、http://sakura_editor.at.infoseek.co.jp/ の内容は http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/ でも公開されている。後者の URL には問題はない。
| 固定リンク

コメント