« UTF-8,UTF-16相互変換 | トップページ | #Script 構文変更 »

2006年6月15日 (木)

サイトのナビゲーション

まじかんとでは、head 要素内の link 要素によるナビゲーションや h1-h6 要素に基づく目次の自動生成に対応していないメジャーなブラウザのために JavaScript を使って各ページの最後に簡単なナビゲーションを生成するようにしている。今日はこのナビゲーション機能の強化を図った。

これまでは head 要素内の link 要素を抜き出して a 要素に変換するだけだったが、今日はこれにページ内の h1-h6 要素から目次を作る機能を加えた。……のだが、Firefox でしかうまくいかなかった。document.implementation.hasFeature("HTML", "1.0") が true なのに DOM 1.0 を完全には実装していないブラウザなんてもう知らないよ。

2007 年 2 月 28 日追記: どうやら俺のほうがちょっと勘違いしていたらしい。スクリプトを書き換えて IE や Opera でもうまくいくようになった。

|

« UTF-8,UTF-16相互変換 | トップページ | #Script 構文変更 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169172/10540329

この記事へのトラックバック一覧です: サイトのナビゲーション:

« UTF-8,UTF-16相互変換 | トップページ | #Script 構文変更 »