« ウェブページを作る人に8の質問に対する回答 | トップページ | 涼宮ハルヒシリーズの舞台 »

2006年7月21日 (金)

プログラマさんに 100 の質問への回答

プログラマさんに 100 の質問への回答。以前「まじかんとについて」に書いてあったものをここに移す。

年齢は?
数えで (今年 - 1984) 歳
プロですか? アマですか?
アマ
パソコン歴は?
10 歳のころからずっと
おデブ?
むしろ痩せてます
職場(または学校)と自宅の両方に開発環境がある?
はい
情報関係で持っている資格があればお書きくださいな。
全く
喫煙者ですか?
いいえ。隣で人が吸うのさえ嫌
視力はいくつくらい?
右 1.0 以上、左 0.7
コーディング中は、どんな飲み物・食べ物を口にします?
冷蔵庫にあるのを適当に
使える言語、どんなのあります?
Java、JavaScript、C#。プログラミング言語以外では、(X)HTML、CSSなども
はじめてプログラムを組んだのはいつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした?
中学生のとき JavaScript で何か作った記憶があります
VBしか使えない人はプログラマを名乗っちゃいけない?
そんなことはないかと……
なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思いますか?
入門書などの丸写ししかできない人。自分自身でアルゴリズムを構成できない人
プログラマをやっててよかったなあと思うときは?
コンピュータ関連の授業で割りと簡単にいい成績が取れたとき
じゃあプログラマなんてやるんじゃなかったと思うときは?
ないなぁ
得意な言語はなんですか?
Java か JavaScript、甲乙付け難し。最近は C# も
不得意だけど使わねばならない言語とかあります?
今はないけど、いつかは C や C++ が……
UML はどう思います?
興味なし
開発に使ってる、ラブなツールを教えてください。
テキストエディタとして Alpha、IDE として Visual C#
コード管理やってます? ツールは何を使ってます?
考えたこともない
タッチタイプ(ブラインドタッチ)はまかせとけ! って感じ?
それなりに速いけどよく打ち間違えます……
コメントはしっかりつけてます?
本当にコメント入れたほうがいいと思ったところだけ入れる。(ドキュメント用コメントは別)
開発系のMLとか、入ってます?
たまに見ることはある
開発系の雑誌で購読してるモノがあればどうぞ。
全然何も
言語・開発系にかぎって、月に書籍代はいくらくらいですか?
本はほとんど買わない
一次変換とか得意?
線型変換のこと? 普段そういうことやらないから得意ではないな
数学が苦手なプログラマはダメですか?
プログラムがちゃんと書ければいいんぢゃないかな
プログラマなら英語の読み書きくらいはできますよね?
ええ、そりゃあもう
学生の頃、得意だった科目って何ですか?
英語 (^^;
これまでに開発したことのあるプラットフォームは、どんなのあります?
Windows、JVM。っていうか JavaScript のプラットフォームって何?
Windows しか知らないプログラマはどうですか?
そういう人だっているさ
GNUマンセーですか?
いや、別に
今一番組んでみたいプログラム、なんですか?
任意精度複素数計算プログラム。って言うか今作ってます
AIを自作してみたいですか? どんなの?
AI Tetris なんてものを作ったことがありますよ。あ、でもこれ AI って呼んでいいのかな
これだけは許せない!っていうコーディングスタイルがあればどうぞ。
インデントがはちゃめちゃなのと、名前の付け方がその言語の一般的なやり方に合ってないの
コーディング上のこだわりをお書きくださいな。
「一ヵ月後の自分は他人と思え」
自分の書いたコードは美しい?
そのつもりです
「バグ」という言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださいな。
「虫」「不具合」
営業さんと仲いいですか?
職業プログラマではないので
プログラマ以外の職場の人間の頭が悪くて困った、というようなエピソードがあればどうぞ。
同上
職場等で、クラッキングやウイルスなどの印象的な事件があれば教えてください。
同上。って、そんな事件あったらやばくないですか
あなたが自分で「やっちゃった!!」エピソードがあればぜひ。
プログラミングで「やっちゃった」ことは今のところないですね
レビュー・プレゼンは得意?
どうかなぁ
自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教えてください。
#JavaScript の HTML to XHTML
「この会社を辞めようと思ったソースコード」があったら教えて下さい。
職業プログラマではないので
月の実作業時間の最高は何時間くらい?
自分でも分からん
最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?
プログラミングのために睡眠時間を削ったことはありません
職場や現場で仮眠をとる際、どんなところで寝ます?
職業プログラマではないので
あなたのまわりの電波なプログラマがいたら、その電波っぷり全開なエピソードをどうぞ。
んー今のところ変な電波は飛んできてないみたいです
あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください
いやもうたくさんありすぎて
尊敬しているプログラマは誰?
今はいない
今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか?
「仕事」ぢゃないけど、Java の BigInteger / BigDecimal みたいなものを自分で一から作ったのはハードだった。お蔵にしたけど。
今までの中で一番楽だった仕事(プログラム)はどんな仕事(プログラム)ですか?
ブックマークレットをプログラムと呼ぶのならそれです
ナイショのバグ、こっそり教えてください。
え、そんなものないよ。本当に。
「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?
そんなこと思ったことあるかなぁ
ひとりごとをよく言いますか? どんなひとりごとを言いますか?
独り言は言わないなぁ。頭の中で歌うことはあるけど。
コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか?
まあ、一応
どんなマンガをよく読みますか?
高校に入ってから漫画を買った記憶がありません
あなたにとっての萌え対象を教えてください。
そんなこと聞いてどうするの
デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?
Windows に最初から入ってたやつ。壁紙なしという選択肢も考えましたが
PCの周りにおいているフィギュアとかがあれば教えてください。
ないから、ないから。
徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか?
ええ、おそらく。
好きな音楽はどんな音楽ですか?
とりあえず、ブランデンブルク協奏曲と答える。一部の J-POP や雅楽以外なら大体なんでも。
カラオケはお好き? 主にどんなの歌います?
嫌い。恥ずかしいのなんの。
プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか?
男性プログラマ全体をむっつりすけべが占める割合と男性全体をむっつりすけべが占める割合とに有意な差はないと思います。女性は知りません。
鉄ですか?
ん、「鉄」? ああ、そういうことか。列車に限らず、乗り物に乗ったら流れる風景を眺めるのは好きですね。はたから見れば鉄かもしれませんが。
麻雀は好きですか?
いや、ルールも知らない
はっきりいってプログラマはオタクが多いと思う?
うーん、どうだろう。俺には分からん。
ていうかむしろ自分がオタクである?
自分をおたくだと思ったことはないけど、人によっておたくの定義は違うからねぇ。
ゲーマーですか? ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?
テレビゲームは昔は割とよくやったけど、今は全然。パソコンでなら今でもちょっとはやるけど。
ゲームをやる際、プログラマ的な考え(アルゴリズムを考える、処理落ちが気になるなど)をしていることがある?
あるといえば、ある。そのせいで集中できなくなるということはないけど。
実はこっそりクラックしたことがあったりして?
興味なし
職場の人たち(彼氏・彼女・夫・妻以外で)と、月に何回くらい飲み・お食事などに行きます?
同上
仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?
ありえん
ていうかあなたは2ちゃんねらーですか?
いいえ。あそこに書き込んだことはないしこれからも書き込むことはないと思う。
「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。
鼬ごっこや堂々巡りのことを無限ループと言ってしまったことがあったような
映画やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、気になります?
気になるよねー、どの言語を使っているのか
ウィルス作れます? あるいは作ろうとしたことがあります?
作れないし、作る気もない。
今まで買ったもので一番高いものはなに?
今これを書いているコンピュータ
在宅勤務について思うところがあればお書きください。
ああ、少しは動かないと体が鈍るよ
普段開発してるときは、どんな服装ですか?
アマチュアですから、当然普段着です
普段開発してる環境、ディスプレイは何インチでフォントサイズはいくつくらい?
液晶 15 インチ。Courier NewConsolas の 9 ポイント。ClearType 必須。
職場の男女比はどのくらい?
職業プログラマではないので
女性プログラマってどうですか?
いや別に何も
特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか? パートナーがいる人は、それは同業者ですか?
残念ながらいません
プログラマはモテないと思いますか?
本人次第でしょ
付き合うなら同業者? それとも別の職種がいい?
同業者の方が「解ってくれる」だろうけど、果たしてそんな人見つかるかな
ぶっちゃけた話、給料は月額大体いくらですか? (手取りで)
プログラミングは趣味だし、アルバイトなどもしてないので 0 円。
それって、自分にとっては多い? 少ない?
多くもあり、少なくもある
ぶっちゃけた話、普段は何%くらいの力で仕事してます? 仕事以外の部分って何してるの?
何をやるにしても 50-60% ぐらい。それ以上では体が持たん。
運動とか体にいいこと、なにしてます?
授業がある日は駅まで徒歩で往復 45 分
ここだけの話・・・痔は悪くなりませんか?
無縁
クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!?
諦めて寝る
プログラマの耐用年数ってどのくらいだと思いますか?
全く分かりません
いつまでプログラマをやるつもりですか?
興味が失せない限りいつまでも
座右の銘はなんですか?
「法は最低限の道徳」
よいプログラマの条件を3つあげてください。
正しい理屈に基づいたプログラムが書けること、プログラミングについて熱く語れること、素直であること
悪い・使えないプログラマの条件を3つあげてください。
出来る事と出来ない事の区別ができない、自分が何をしているのか理解していない、自信過剰
プログラマとしての自分を100点満点で評価してください。
50 点
あなたにとってプログラムとは何ですか?
生き甲斐となるべきもの

|

« ウェブページを作る人に8の質問に対する回答 | トップページ | 涼宮ハルヒシリーズの舞台 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169172/11039336

この記事へのトラックバック一覧です: プログラマさんに 100 の質問への回答:

« ウェブページを作る人に8の質問に対する回答 | トップページ | 涼宮ハルヒシリーズの舞台 »