« Winny 裁判 その 3 | トップページ | この国のドライバはどうかしてる »

2006年12月20日 (水)

Re: HTMLパーサのルーズさ

ブラウザが誤りに寛容だったから初心者にとって取っ付きやすかったという事実は認める。しかし、寛容でありすぎたために (誤りがあってもエラーメッセージ一つすら出さなかった)、初心者 (昔の俺を含む) に「とりあえずブラウザで表示してみて、思った通りに表示されればそれでいい」という良からぬ観念を植え付けることとなった。

「不思議マークアップ」から初めて、valid な transitional を経由してついには valid な strict へ、という流れは否定はしないが、どうせなら最初から「正しいもの」を覚えればいいぢゃないか、と思うのだ。

確かにマークアップを一か所間違えただけでエラーが出て表示されない、というのは、初心者にとっては辛いことかもしれない。それでも、HTML のマークアップはプログラミングや TeX のマークアップに比べればずっと簡単だし、何ならショートカットキーを押すだけで自動的にタグを入れてくれるようなソフトを使ったっていい。それに、もしマークアップに誤りがあって表示されなかったとしても、単に直せばいいだけのことだ。だから仮にブラウザがとても厳格だったとしても、初心者にとって HTML がそれほど取っ付きにくいものになっていたとは思わない。

|

« Winny 裁判 その 3 | トップページ | この国のドライバはどうかしてる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169172/13136226

この記事へのトラックバック一覧です: Re: HTMLパーサのルーズさ:

« Winny 裁判 その 3 | トップページ | この国のドライバはどうかしてる »