« アンドロイドの電話帳アプリとか | トップページ | ソードアート・オンライン第 1 巻読了 »

2012年10月15日 (月)

テレビ番組等感想 その 397

コメントを見てゐると、クール中盤辺りでソードアート・オンライン (SAO) の評価が正反対に変はる人が多くて、やはり皆さうなんだなと。

個人的には、SAO は前期で最もお気に入りの作品だったし今期もおそらくさうなるだらうなと思ってゐるが、別に手放しでこの作品の全てを称賛する積もりはない。クール前半はキリトといふ人物をどのやうな人物として描かうとしてゐるのか方向性がはっきりしなかったし、第 14 回は展開が唐突でしかもちょっとファンタスティックすぎるし、云云。とは言へ、第 4 回は単体で見ると良くできてゐるとか、クール後半にキリトとアスナに段段と恋愛感情が芽生えてゆくさまが自然だったとか、個人的にいろいろ評価したい点はあるんだよね。

さういふところに目が眩んで、悪いところに目がいかなくなるとアニメといふものは面白く感ぜられるやうになるわけで、ぢゃあこの作品の良いところはどこなのかと毎回意識して観るやうになれば大概のアニメは詰まらなくなくなるものだ。


さて、新番組ラッシュも一段落ついたので、各各の印象を。順序はしょぼいカレンダーの順。

マギ
印象は悪くないが、主人公であるはずのアラジン君が主人公らしい仕事をしていないのが気になる。のんびりコメディアニメとして楽しめたらいいな。
イクシオン サーガ DT
よい駄ニメになる予感がぷんぷんする。
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
いつもの MF 文庫 J 原作品。のんびりコメディアニメとして楽しめたらいいな。
神様はじめました
大地監督の少女漫画原作アニメを見るのは実は初めてだったりする。のんびりコメディアニメとして(略
ガールズ & パンツァー
話がシリアスになるか、あるいは番組内で戦車の薀蓄を垂れるやうになったら面白くなるかな。
K
謎なアニメ。あまりまじめに中身のある話が展開されさうな気配がないが、毎回変な性格のキャラクタがどんどん増えてゆくならそれで楽しめるかもね。
コードブレイカー
話が桜の視点で語られるうちは大丈夫さうだ。黒髪ロングの声は、やっぱり日笠さんが似合ふ。
サイコパス
なかなかおもしろさうな倫理的テーマを選んだと思ふ。今のところ今期の新作で最も期待できさうな作品。
さくら荘のペットな彼女
よくある展開のラノベ原作品。のんびりコメディアニメとして(略
新世界より
シリアスな話をやりたさうにしてゐる割には話の全体像が見えないのであまり盛り上がらない。
ジョジョの奇妙な冒険
この番組は別に漫画的な演出手法を取り入れなくてもやっていけると思ふ。
絶園のテンペスト
謎なアニメ。この話は最後にちゃんと纏まるのか?
中二病でも恋がしたい!
京アニの作画力の無駄遣ひにならぬ様にそこそこ中身のある話が展開されるといいなとは思ふが、花田さんだし、普通にコメディとして楽しむしかないんだと思ふ。
となりの怪物くん
雫のむすっとした態度や勉強に打ち込むさまがどうも俺自身に似てゐるやうな気がして、案外俺はこの主人公に共感してゐるのかもしれない。
To Love る 第 3 期
第 2 期でただのエロコメディに堕落してしまった番組が存外にシリアスな話をやって復活を遂げようとしてゐる。
ハヤテのごとく! 第 3 期
のんびりコメディアニメとして(略
ひだまりスケッチ第 4 期
のんびり(略
武装神姫
当座シリアスな話をやるつもりは無さうだ。のんびり(略
Btooom!
パッと見、劣化 SAO に見えなくもないが、どうなることやら。
めだかボックス第 2 期
適当に暇なときに見て適当に笑ひ飛ばせればいいやと思ってゐる。
リトルバスターズ!
取り敢へず、教養として。
ロボティクスノーツ
シュタインズゲートと同じ位楽しめればいいかなと。

今期中二病とロボティクスノーツを掛け持ちしてゐる花田さんは、一年前も日常とシュタインズゲートを掛け持ちしてゐたんだな。

|

« アンドロイドの電話帳アプリとか | トップページ | ソードアート・オンライン第 1 巻読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169172/55897826

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ番組等感想 その 397:

« アンドロイドの電話帳アプリとか | トップページ | ソードアート・オンライン第 1 巻読了 »