これはただの乱数の種です - 「データ」と「情報」の狭間
- 初音ミクが乱数で歌う (結城浩のはてな日記)
- ダウンロード違法化への対抗措置 (ドレッシングのような)
情報系の多くの人が気づいていると思うけれど、疑似乱数生成のアルゴリズムが公開されていれば、種を伝えるだけで歌詞を伝えることができる。
ふむふむ。では、次のようなプログラムを考えよう:
- プログラムへの入力
- 任意の有限ビット列 X
- プログラムの出力
- 特定の乱数生成器が出力乱数列としてビット列 X (で始まるビット列) を出力するような、乱数の種
このようなプログラムがあれば、元のデータそのものをやり取りしなくても、そのデータを作り出す元になる種を伝えるだけでよくなる。種を受け取った人は、乱数生成器にその種を入力すれば元のデータを復元できる。
後は、その種が種であることがばれないように偽装させれば、やばいものを送受信してもばれないというわけだ。ひゃっほー!!
これはただのテキストファイルです。え、これを unxxx して音楽プレーヤで開くと JASRAC が管理している楽曲が聞こえてくるって? やだなぁ、偶然ですよ、偶然。へんなこじつけは止めてくださいよ。
| 固定リンク
コメント
すごい圧縮アルゴリズムの誕生ですね!特許とりましょう!特許とりましょう!
って言うと,奥村先生に怒られちゃうので自重します!
投稿: mrkn | 2007年11月 7日 (水) 19時59分