テレビ番組等感想 その 483: 2022 年第 2 四半期の纏め
今期はジャンプ+ 作品が揃ってアニメ化されただけあって個人的にアツい三箇月だった。
- パリピ孔明
- 題名の「パリピ」部分はタイトル詐欺の様な気もするが、一見さんを作品に呼び込むフックとしてはうまい。楽曲が本気で気合を入れて作られてるのも良い。
- SPY×FAMILY (第 1 期)
- 今期のジャンプ+ 作品 1。作る側も相当に気合が入ってるとは言へ、ここまで世間で話題になるとは。設定が上手いのは確か。
- 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
- 幼女のほっぺたを愛でよ。
- 阿波連さんははかれない
- 今期のジャンプ+ 作品 2。阿波連さんのほっぺたを愛でよ。
- まちカドまぞく 2 丁目
- ユルさこそ癒し。シャミ子のほっぺたを愛でよ。
- サマータイムレンダ
- 今期のジャンプ+ 作品 3。キモい影が映像化されて動いてるのを見るとゾクゾクするね。ところでこの調子だと原作の最後まで終はらなくない?
- Birdie Wing: Golf Girls' Story
- 終盤はいまいち締まりのない話の展開だったが、魅力的な登場人物を作品内に確立することはできてゐるので、次期に期待。
- かぐや様は告らせたい: ウルトラロマンティック
- 第 3 期になっても笑ひの勢ひが衰へず感心する。ハッピーエンドで締めくくられて満足です。
- 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません (第 3 期)
- 長い原作をゆっくり着実に消化。この先もこの調子でやってくれるのなら安心だが、資金は足りてるのだらうか。
- CUE!
- あまり話題になってゐた気配を感じないけれども……作品自体はよくできてゐたと思ふ。
- 処刑少女の生きる道
- 主人公側にはそこそこユニークな設定があるのに敵役がなんかありきたりな感じなのが惜しい。主人公二人がいちゃいちゃしてるのを眺める作品と割り切って観る分には良い。
- ヒロインたるもの!: 嫌われヒロインと内緒のお仕事
- ハニワもののアニメをまともに観たのはこれが最初だと思ふ。どういふ層に受けることを狙ってるのかが分かりやすい作品で助かる。
- ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 (第 2 期)
- さすがラブライブ、基本的に毎回ライブシーンがあるのはすごいなと思ひつつ、いくつもラブライブシリーズを見てるとスクールアイドルといふ概念がそろそろ陳腐化しつつあるのではといふ疑念もあって、何か新しい風を次のラブライブには期待したいかなぁとかそんな感じ。
- RPG 不動産
- キャラはかはいいんやけどギャグとストーリーの感性がいまいち俺と合はなくてなぁ
- 八十亀ちゃんかんさつにっき 4 さつめ
- 4 期目ができるほどに人気があることに驚きを隠せない。八十亀ちゃんのほっぺたを愛でよ。
- 勇者、辞めます
- このキャラ設定でヒロインとの恋愛ネタや色気ネタが全く出てこないの逆に新鮮だな。かういふストイックな作品があってもええんや。
- このヒーラー、めんどくさい
- けなすほどつまらなくもないけど取り立てて注目に値するところがあるといふほどでもないこの作品をどうしてわざわざアニメ化しようと思ったのか
- デート・ア・ライブ IV
- 次期がある前提の、何もまとめるつもりのない最終回に、毎週放送されるテレビアニメといふフォーマットの限界を改めて感じさせられるのであった。
- ブラック★★ロックシューター Dawn Fall
- なぜ今になって二期を? ともあれ、ブラックロックシューターをかっこよく活躍させるに足る設定とストーリーは用意されてた。前作はどうも話がおもしろかった印象がないので。
- ヒーラー・ガール
- なんか、もっと歌成分が多いと印象的な番組になった様な気がする。ミュージカルアニメなのか、歌がテーマなアニメなのか、微妙に迷ひがあった様な。
| 固定リンク
コメント