« テレビ番組等感想 その 490: 2024 年第 1 四半期の纏め | トップページ | 新しいパソコンを作った その 2 »

2024年7月 3日 (水)

テレビ番組等感想 その 491: 2024 年第 2 四半期の纏め

あらうことか今期は見る数をだいぶ増やしてしまった。今やほっぺたも 3D の時代(?!)

無職転生II: 異世界行ったら本気だす
一人の人間の人生をちゃんと描けるのは長期シリーズの真価よなぁ、とか思ひながら最終回を何度も見返すなどしてゐた。
終末トレインどこへいく?
今期の怪作。namo さんの作り出すほっぺたを見よ。鉄道で旅する話なだけあって車両の CG の細かさが凄い。
ガールズバンドクライ
ほぼ全編 3D CG のフルアニメなんだけどデフォルメや漫符も多用されてゐて、これまでの手書きアニメの雰囲気を違和感なく再現してゐる。今後の日本アニメのあるべき手本となるやうな映像だった。
相変はらず花田さんの書く主人公たちは性格の癖が強いんだけど、そんなキャラでも一往自律的に動いてゐるし結果的におもしろい物語になってゐるので、今後もかういふタイプの脚本家として売れていくんだらうな。
夜のクラゲは泳げない
今時の青春アニメ。くらげがかはいく見えてくる。
怪獣 8 号
かけるべき金をかけて作られてゐる怪獣アニメ。原作をここまで再現してくれたらもう文句ないね。
響け! ユーフォニアム 3
部長として他の部員の面倒を見るって大変よなぁと、これまでと違ふことで悩まされる黄前ちゃんを見てなんだかしみじみしてしまった。
にじよん あにめーしょん 2
称へるべきほっぺたを再びありがたう
ゆるキャン△ Season 3
絵柄のせゐでキャラが前作より若返った気になる。原作はまだ続きがあるが……。
Unnamed Memory
結婚してめでたしめでたしかと思ひきや最終話で全部ひっくり返していったね……。それはそれとしてティナーシャみたいなクールなヒロインも好いですね。オスカーみたいなクールな男がよく似合ふ。
変人のサラダボウル
カントクの絵柄も何だか今時っぽくなった気がする。サラの聡さが良いね。無知ではあるがアホではないのでそれなりに理知的な話の展開が望める。
ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
気が付けば近年は萌えアニメらしい萌えアニメって減ってきたよね。といふことでかういふ作品は貴重。
怪異と乙女と神隠し
かういふホラー系のアニメはついつい見てしまふね。
忘却バッテリー
性格が合はなすぎる者同士で高校野球する話、といふと前途多難さしか感じないが実際やってみると割と (あるいはどうにかかうにか) 何とかなってゐる不思議な話。
声優ラジオのウラオモテ
同級生だからって別に仲がいいとは限らないし、同業者だからっても別に仲がいいとは限らない、そんな生々しさを軸に描かれる声優業はフィクションと分かってゐてもリアルに見えてくる。一方で、同業者と喧嘩するのも若者の特権だなーとか思ったりもする。
ハイスピード・エトワール
最初の 2 話位は頭を抱えたくなるやうな感じだったし、何で初心者同然の若造がいっちょ前にレースに出場しとんねんみたいな子供騙し感はあるものの、シリーズ後半は割と熱くなれる展開があったし、CG で描かれたマシンもなかなかかっこよかった。
この素晴らしい世界に祝福を! 3
このキャラの成長しなさ凄いな。それでゐて話がネタ切れになる気配もない。
ダンジョン飯
ダンジョン攻略アニメ。飯パートは特に興味わかなかった。
Lv 2 からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ
ツンがなくてデレてばかりのヒロインを釘宮さんがやってるとこれまでとはまた別の強烈さがあるな。でも似たやうな異世界アニメばかりの昨今はかういふとんがったところがないと埋没するよね。
花野井くんと恋の病
ちっこくてかはいいヒロイン。花野井くんは見た目に反して中身がいろいろ拗らせてるのがをかしい。
神は遊戯に飢えている。
独自のゲームのルールを説明した上ですぐさまそのゲームでの駆け引きをおもしろく見せなければならないといふ難題に挑んだ番組。ちょっとテンポが速すぎないかといふ気もしなくはないが、まあこんなもんですかね。
ブルーアーカイブ The Animation
この番組はどう見れば楽しめたのか。原作ゲームはやってゐないのでいまいち評価の仕方が分からん。初見の視点だと全体的に設定の説明が足りない気はする。
アイドルマスター シャイニーカラーズ
ゲーム原作で、全編 3D CG であるにもかかはらず、なぜリミテッドアニメにこだはり続けるのか……。ストーリー的にはあまりどのキャラの内面にも光が当たってゐる感じがせず、全編通して表層的な印象。
転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
鑑定スキルが重要キャラと出逢ったときにしか発動しないので主人公が謎の理由で強い仲間がどんどん転がり込んでくる強運の持ち主に見えてしまふのが気になるが、まあさういふ細かいことを気にしなければ普通の異世界系アニメかと。
転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
ゆるアニメ。でも画の崩し方がいまいち俺に刺さらぬ。
黒執事: 寄宿学校編
だから何だと言はれても困るがこの設定だとシエルがあんまシエルっぽくないしセバスも別にセバスっぽいことやらなくない?
バーテンダー 神のグラス
あまり金のかかってなさうな番組だったが話がちゃんとあるので見続けられた。
アストロノオト
もう少し上の世代には刺さりやすかったのか? 流し見してる分にはよかったが何か特長があったかといふと特に思ひ当たらない。
リンカイ!
チャリ漕いでる以上キャラのガタイがよくなってしまふのは仕方ないとしても、なんかもうちょっとキャラデザで工夫できたのではといふ気もする。全体的にフックが弱く、淡々と話が進んでいくだけだった印象。
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?
ヒロインがほとんどゐるだけの人になってゐるのを代表として、全体的に各キャラに魅力が薄く、厳しい。

|

« テレビ番組等感想 その 490: 2024 年第 1 四半期の纏め | トップページ | 新しいパソコンを作った その 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビ番組等感想 その 490: 2024 年第 1 四半期の纏め | トップページ | 新しいパソコンを作った その 2 »